2009年1月31日土曜日

あら、けっこうむずいかも。

上がったネガをスキャナで読み込んでflickrにアップしたり、自家プリントしようかなともくろんで、GT-F720を稼働させたんだけど、これがうまくいかないこと。

はじめのネガの読みとりは、もしやビギナーズラックか?と思わせるほど、ぜんぜんキレイに読めない。

img025
(Pentax MX / SMCP 50/1.7 / GT-F720)

しかも、たくさん読み込もうとすると、メチャ時間がかかる。

ぜんぜんダメじゃん。て感じですわ。

AUTO Rokkor 55/1.8はサービスCDでは驚くほどの写りだったけど、自分で読み込んでみたら、コレがまたびっくりするほど露出がコケてやんの。
いやー、やっぱカメラ屋はカメラ屋だね。さすがだね。まいった。

62610007
(Pentax MX / SMCP 50/1.7 / サービスCD-R)

現状の自分のスキルでは、あのヘタなネガからあの絵を出すことはできないね。

62610008

てことで、当面サービスCDを最大限に有効利用させていただこうと。

で、たまにコケているのとか、より高解像度でよみたいモノを中心にスキャンしていこうかなと。
かなり軟弱だけどね。

てことで、この間と同じ結論なんだけど、まずは自分の撮影のウデをあげることが何よりも先決かなと。

露出バッチリなら誰がよんでもキレイな絵を出せるでしょ。もちろん、レンズの特性を最大限にも出すこともできるしね。

それができないのに、このレンズの写りはどうとかなんて偉そうなことはまだ言えないということでおk?

img026
(Pentax SPF / SMC Takumar 24/3.5 / GT-F720 / そのまんま)

img026
(Pentax SPF / SMC Takumar 24/3.5 / GT-F720 / iPhoto自動補正)

0 件のコメント: