2009年1月4日日曜日

ああぁ。ヘリコイド固着(><)

Minolta SR-1を持って散歩に出かけて、テスト撮影をした。

撮影をするまでは良かったんだけど、どうもRokkor55/1.8のピントのヘリコイドが固くって使いにくいなぁ。と思って、ひとしきり撮影をしたあとに、おもむろにヘリコイドをぐりぐりと回してなじませようとした。

たぶん、しばらく使っていなくて放置されていたから固くなっているんだろう的な安直な発想で、やってしまった。

「ゴリゴリッ!!」

とした感触の後、全く動かなくなってしまったo........rz。

右に回せど、左に回せど、びくともしないヘリコイドをさらにむりくり回したら、

「ゴキッ!」

という感触の後、レンズがマウントからとれましたo................rz。

マウントにロックする部分が少しカケてしまったようだ。
レンズを反対に回すだけで、マウントから外れてしまう軟弱レンズ?になってしまった。

ダブルショックで打ちひしがれて帰宅し、とりあえず修理を試みた。

苦闘すること120分.............。

とりあえず、ベンジンでグリスを取り除いて、それなりに動くことを確認してから、無限遠のピント調節をして組み直したら...........。

また、固まったし・・・・・orz。

たぶん、グリスが原因ではなく、ヘリコイドの一部がカケて隙間に入って突っかかったような感じだ。


てことで、オークションでMCレンズを検索中・・・・・・・w


ちなみに、SR-1の感触だけど、屋外の風が強かったり騒音のあるようなところだと、例のミラー音が何ともいえず心地よい具合になる。
ただ、ひとたび室内とか静かなところへくると・・・・

「バッキーン(ワンワン・・・)」

て。^^;)

まぁどちらにしても使えるレンズの無い現状ではどうにもならないけどね。
てか、なおるんかいな?あのレンズは?

0 件のコメント: