2009年1月24日土曜日

SMC Takumar 35mm/F2.0

まさに衝動買いなり。

M42レンズは持っているそのすべてがTakumarなのだが、そろそろ35mmが一本欲しいなぁと思いはじめた。

まぁ、それもSR-T101につけたRokkor 35/2.8をのぞいているうちにそういう気持ちになったというのが本当のところだけど。

それまでははっきり言って35mmは中途半端な感じがして意味もなく毛嫌いしていたからね。

で、オークションでけっこう35mmを探していた。

Takumarの35mmはF3.5とF2.0があるけど3.5はちと暗いなぁと思うし、2.0はバカみたいに相場が高いから無理かなと思って、当初はKマウントのPentax-M 35/2.8を狙って探していた。
プラクチカマウントの方は、Takumarじゃなくて他のものを探したんだけど、高いよねぇ。自分にとってはw

そんで、ふとSuper-Takumarの35/2.0が安いスタートで出ていたので、
「どれどれ、Takumar(の35mm)もちこっとググってみるか。」

と思って、ググったら、3k(税抜き)でSMCのTakumar35mm/F2をネット通販で売っているショップを発見!!

これ、時間でいうと朝7:25w
(早く出社してんのに何やってんのかって?そんなことは聞かないのwww)

迷ったのは3分かなww

この時間ならほかに見ている人はほとんどいない!あとでにしたら絶対売れてる!!

と思って、究極の衝動買いw
まぁ、3kだけどね。


てことで、こんにちは。Takumar35/2くん。

R1010215


でもって早速到着したブツをチェック。

R1010223

思ったほど例の黄色ヤケはヒドくなさそう。ネガならぜんぜん許容範囲でしょ。

before
R1010222
after
R1010232

はい。カビとり完了v


でもってSPFにつけてピントチェック。
あ!!!!
こいつピントの無限遠が出てないぞ。前の持ち主がピントリングをずれたまま閉めたかな?

ということで、もういちど名盤はずしてピント無限遠調節。

てことで、テスト撮影に向かおうかなと思う。

0 件のコメント: