2009年1月20日火曜日

Olympus PEN-FT

ハーフサイズの一眼レフというレアなカテゴリのカメラ。

しかも、一眼レフなのに、ペンタ部が無いときた。
オークションでもけっこうな高額商品だねえ。

で、知人に修理依頼を仰せつかった第3弾w

て、また写真とって無いよ!
これまた秒殺wなんだもんww

セルフが途中で止まったままでシャッターが切れない、巻き上げが出来ない、ついでに露出計は動かない。という個体。


軍幹部を開けて、セルフにかかるながーいカムを一度はずして、セルフに注油をして、動作確認したら治っていた。

そんで、シャッターの方はおしまいで、露出計は、なんだか良くわかんないけど、底ブタ開けたら、小さい板状の金属があったんだけど、これがどこにも繋がってなくて、あきらかに回路になってない状態。

適当なところにクリップを挟んで、乾電池でチェックしたら、露出計はふつうに動作していた。
なので、その板状の金属を適当に金属部分に接触させて蓋を閉めて、ボタン電池をつめて動作を確認。

OKナリよv

工賃(おだちん?)で、primoflexに装填したブローニーフィルムをおごってもらっちゃったw
え?安いって?トーシロっすからwいじらせてもらえるだけでうれしいっすからww


あ、写真も撮らせてもらわないと!

54310026

0 件のコメント: