2009年1月26日月曜日

曇ってんだよねぇ。

カビを取って、無限遠の調節をしてもうばっちりと思っているTakumar35mm/F2だけど、なんかちょっと気になることがある。

ファインダーをのぞいたときに、中央のスプリット部分はあたりまえだけどちゃんと写ってるのに、周辺部が曇っているというかピントがあってないというか、ボヤッとしてんだよねぇ。

R1010076
GX100

うーん。これはいったい何なんだろう?

レンズを分解したときに光軸がズレたかなぁ?
それとも内面反射とか?
レンズにまだ曇ってるところがあるとか?

よくわからん。
まぁ、撮影結果に影響がなければ別にそれほど気にならないんだけどねぇ。
基本、周辺はメガネでケられてるし。

うーん。こういうときにデジイチが欲しくなってくるなぁw
フィルムだと撮影結果にタイムラグがあるからなぁ。
とりあえず一本取り終わらないとどうしようもないしね。

まぁ、でもどう写ってくれるかわからないけど、35mmがこんなにオモシロい画角だとは思わなかったね。

広角至上主義の自分からすると、中途半端な感じなんだよね。
でも、その微妙な感じがちょうどいいときがあるんだなぁ。

ただ、使っていて思ったのは、「あと10~15センチ寄りたい!」と思うことかな。
やっぱ、最短40cmは微妙に長い。

Takumar24mmの最短25センチなぞを使っているとそれに慣れてしまって困る。

そう、あと、F2.0は便利だねぇ。

35mmでF2.0は取り込む光の量が多い分、標準の1点台よりもよっぽど明るいのかも。


どちらにしても、とりあえず一本取り終わって、はやく現像に出してみたいなぁ。

62700004
Primoflex / fuji 100

で、1つ気になっていたことがあったので、ググってみた。

!!!

やっぱし。後群レンズの後ろから2群目の張り合わせレンズの向きが逆じゃん!!!w

分解したときなんか不自然な向きだなぁとは思っていたんだけど、ジャンクとはいえまさかひっくり返しにレンズを組んでいたとは!

いやー。ネットはすごい!ホント助かったし。

向きをなおしたら、あららびっくり。
すんげークリアーになったよ!

あーよかった。

62700001
Primoflex / fuji 100

0 件のコメント: