2009年1月3日土曜日

あれれ?SPF??

ミラーボックスまではずして、動作チェックをしてちゃんと動いていると思っていたSPFだったが、どうやら露出計が完全に治ってなかったようだ。

まずはじめに気が付いたんだけど、シャッタースピードダイアルのところについているASA(ISO)ダイアルがまわらん・・・。

ずっと100のままであまり気にしてなかったんだけど、フジのveinus400を使おうかなと思って、回そうとしたら、回んないし・・・。

ダイアルのカニ目をはずしてみたけど、いまいちわからん。さて、こいつはどこが固着しているんだ?
てか、どこが回る場所だ?ってかんじでとりあえず保留。

で、もう一つは、大丈夫と思っていたのにダメだったものだが、開放測光が利いていないようだ。

あっれぇ~??ってかんじだ。

絞りを回しても、露出計がウンともスンとも反応しないし。

絞り込みスイッチを押すと、きちんと測光するから、間違いなくマウント部の問題なんだよねぇ。機械的な原因ではなさそうだから、たぶん断線かなと。

はじめは動いていたような気がするんだけど・・・
ていっても、あまり露出計を使わないから、それすらあやふやなのだが・・・。

〜〜〜〜〜〜〜
てことで、早速トップカバーを開けて配線チェックと、ASAダイアルのチェックをした。

ASAダイアルは単純に油切れというか動きが悪くなっていたようだったから、ビスを少し緩めて一滴油をしみ込ませて終了。

R1009741

開放測光のほうは、よくよく見たら、配線ミス。

配線をつけ直してチェックしたら、問題なく開放測光が作動した(ホッ)

これで何の問題も無く快適な状態にようやくなってくれた同い年のSPF君でした。

R1009740

0 件のコメント: