2009年1月18日日曜日

レンズ2個アウト!

Minoltaの一眼レフは結局SR-1とSR-T101の2台体制になったんだけど、とうのレンズはどうなっているかというと、結局3つあるレンズのうち、標準レンズ2本が両方ともお釈迦になってしまった。

AUTO Rokkor 55/1.8は結局ヘリコイドがうんともすんともいわず、全分解してヘリコイドを万力で押さえてカニ目で力ずくで回したけど、動きやしない。で、もうあきらめ。

MC Rokkor 55/1.7はこいつはいけるだろう。と思っていたのに、一番後ろのレンズの端の方が白くくもっている。
過酸化水素水やらエタノールやらきよら石けんやらでいろいろ試したけど、とれない。

で、レンズだけはずして、過酸化水素水にしばらく漬けて磨いてみた。

R1010196

あぁぁぁぁ......やってもうたorz

レンズの内側をティッシュでフキフキしたら、めっちゃ傷だらけにしてしまった。
こいつのコーティングはとってもデリケートだった。

一番重要な最後方のレンズが白くくもってコーティングむらだらけ。
............おしまいです。


はぁぁ。と思っていてふと気がついたんだけど、職場にカメラが一台あるんだけど、そういえばMinoltaのX-700だったような。

あ、やっぱし。SRマウントじゃん。標準レンズついてるよ。MD 50/1.7か。レンズにrokkor名が抜けた時代のレンズやね。

てことで、標準レンズは使いたければコイツを拝借すれば良し。

(・・・・・・あれ?SR-1のレンズが欲しくってSR-T101やらMC Rokkorレンズを買ったんじゃなかったっけ?X-700とMDレンズはずっと前からここにいたような・・・・・・)

バ、バカッ!そんなことは考えるな!!!いいんだ!これでいいんだ!!!

R1010194

0 件のコメント: