2009年1月29日木曜日

Yashicaflex

カメラの修理をするようになると、向こうからカメラがやってくるということをどこかのサイトで読んだことがあるが、本当にむこうからやってきた!

Yashicaflexだ。

R1010262

「家に古ーいカメラがあるから持ってくる。そのカメラ(二眼レフ)と同じようなヤツがある。」

てことで、預かった。

R1010265

こりゃかなり汚れてるねぇ。
でも、ヘリコイド、シャッターなどの動作は問題ない。
ただ、表面鏡がたぶん劣化していて、ピントグラスはほとんど視認性ゼロ。

あと、油汚れっぽいワタボコリがへばりついていて、臭いと汚れが頑固そう。


てことで、早速分解・清掃v

R1010267

R1010269

うーん。たぶん、ミスった。
レンズ表面のホコリを取るべく、アルコールをつけて拭き取ろうとしたんだけど、たぶんそのときにレンズに拭き傷をたっぷり付けてしまったかも。

うーん。元々こんなに拭き傷があったような感じはしないんだよねぇ。

やってしまったかもorz


とりあえず、清掃して、テスト撮影してみようかなと思う。
それでダメならレンズのきれいなyashicaflexのジャンクを入手して、レンズのニコイチかな。
二眼だけに、うまくいけば両方のtakeレンズだけきれいなものにして、両方を生かすことも出来たりしてw

0 件のコメント: