2018年6月29日金曜日

MINOLTA AF ZOOM 100-300/4.5-5.6 ~ カビとり〜。

とりあえず購入した直後は、動作チェック程度しかしていなかったので、きちんとカビの状態を見ておこうかなと。

DSC04976

これ、前玉ね。
表面がいい具合にカビとりますなー。

DSC04980

これ、前から撮った中玉。
シボリの前郡の手前と、後郡の手前がカビてるねー。

とりあえず開けて中の様子を確認しないことにはどうにもならないかなぁとおもったので、開けてみたし。

……と言いたいところだけど、これがまた開け方がよーわからん。
そもそも、前から開けた方がよいのか後ろからなのかすらわかんないし。

てことで、恒例の先人の知恵をお借りすべくググりまくってとりあえずある程度バラせたよ。

DSC05075

え? ある程度? どの辺を持ってある程度なの?

DSC05077

DSC05076

DSC05085

んで、結論から言うと、一つバラすとカビ。
写真にパシャ〜。
撮れたか目視チェックでチラ〜。
奥にカビ、はけーん。
グリグリしてバラバラ〜。
カビに遭遇、写真パシャ〜。
目視チラ〜。
また はけーん。

の繰り返し。ほぼ全ての面がカビに侵されてたし。
どんだけウェットな環境で保管していたんでしょ?


最後にシボリの手前の組み合わせレンズの中にカビが少し残っていてどうしても気になるんだけど、コヤツにはたどりつける自信がないわー。

DSC05083

つーか、こいつ、元に戻せる自信がなくなってきた。
ほんとズームレンズ嫌い。
元々嫌いなのに拍車をかけてさらに嫌いになりそう。

今日は、もうこれ以上の集中力は残されていないので、このまま終了。
て、これって日をまたいで私の記憶は大丈夫なんだろうか?
本気で組めなくなりそうなんだけどw

IMG_4331
(My・ブーム を超えて Our・ブーム になりつつある冷凍豆乳)



0 件のコメント: