2018年6月28日木曜日

minoltaいろいろ。

OLCの回し者的な若者くんが、誕プレをくれるっていうのさ。

で、半月ほど考えて出した結論が、「しこたまジャンクカメラ」だとさ。

私は、ジャンクカメラをもらってウキウキ。
彼は、それをネタにblogが更新されるから、それが読めて(このblogのFANになったみたいだよ)ウキウキ。

まさにwin-win的なw

win-win教の信者が聞いたら垂涎のネタだよね、みたいな。


てことで、手元にやってきたカメラorレンズたち

DSC05062

XEのブラック、MC Rokkor 200/4.5、AF ZOOM Xi 75-300、そしてUniomatの二代目。

被らないようにとか、どの辺を狙って買えばいいかを彼なりに考えてくれたみたい。
嬉しい限りだけど、買ってきたものは、ほぼほぼ彼の趣向が入ってるよねーw

DSC05063

あと、なるべく被らないようにって言うのも考えてくれたみたいだけど、それは無理でしょーw

minoltaに絞ってしまった時点で私の持っていないものを探すのは、それこそCLとかTC-1しか残ってないんじゃね?って感じだからねぇ。

ま、二台三台被ろうとちっとも困らないのも変態の称号を手にしている所以だったりしてね。
バッチコイ!みたいな。並べて撮ったるさ。って感じやね。

DSC05072

DSC05071

さてさて、一気に手元にメンテを求めているカメラたちが増えたので、現在逆に保留状態になっていたりして。

うーん。ではではどの子から診ていってあげましょか?

・・・ってちょっと見てみたけど、これってみんなほぼほぼキレイだし、完動品だよねぇ。
さすがカメラ屋の言うジャンクだけある。
ってか、状態の良さげなのを選んでくれたのかな? 回し者若者くんw

MC Rokkor 200/4.5 も、AF ZOOM 75-300/4.5-5.6 もレンズの状態はほんとにいいね。ほぼほぼノーメンテで使えるよこれ。

DSC05064
これ、MC Rokkor 200/4.5

DSC05067

DSC05068
こちら、AF ZOOM 75-300/4.5-5.6

長いレンズとかズームレンズはうまく中のレンズの様子をカメラにおさめにくくて撮ってないけど、目視では問題なさそうだよねー。

DSC05069
これ、Uniomat。カビとか曇りって感じではなくて、汚れてる感じかなぁ。
多分拭けば取れるんじゃないかなぁ。

あ、あと、もしかしたらUniomatは露出計が逝ってるかもね。
動いてなさそうだから、接点不良かセレン自体がお亡くなりになっているかもしれないね。

XEは電池入れてみないと動くかどうかもわからないから、また次回ということで。



0 件のコメント: