2018年6月7日木曜日

MINOLTA MC ZOOM Rokkor 100-200/5.6 ~ ガリガリっとカビ玉。


つーことで、テンションだだ下がり、そもそもズームレンズってこともあってモチベーションもローな感じのZOOM Rokkor 100-200だけど、せっかくばらしてカビくんとご対面しているのに、そのまま放置するのもなんなので、カビ取り作業に入ったよ。

DSC04598

まずは、バキッとしている中玉カビくんから。


・・・て、あら? カビ取り後の写真撮り忘れとるw
でも、バキッとしていること以外は特に問題なく(てかバキッとしている時点で大問題やん)キレイになったよ。

DSC04599

つぎに絞りの前後を挟むようについている後玉群くんたち。

DSC04601

もうこれ、カビとかそういうレベルのものではないよね。

なに?ゴミ?ホコリ?

なんかうまくレンズだけを外すことができなかったので、てかそのまんまエタと過酸化水素水で掃除したらそれなりにキレイになったから、おけーかな。

って、あれ? こやつも掃除後の写真撮ってない? え?アホなの? なんなの?自分w
やる気ないでしょ? (うんあんまりないよ。)

はい。独り言終了。


でもって、最後に残すは、前玉の2枚。

一番前のやつは、フキフキしてほとんど気にならないレベルにきれいになったんだけど、

DSC04603

この、2枚目の後ろ側のカビがどーしても取れん。

コーティングの下までカビが侵食している感じなんだよね。

てことで、どーしても気になるので、エイヤッと得意の禁断技。
30000番を使ってごーしごーししてみた。

DSC04604

はい。アフォ確定。
ドアフォ大確定。

このおバカは、諦めておけば良いものを無理くりゴシゴシしたもんだから・・・。
あーもうそれ以上は説明もしたくないorz


てことでもう疲れたから今日はおしまいなepisode2。。。






0 件のコメント: