2018年6月9日土曜日

MINOLTA MC ZOOM Rokkor 100-200/5.6 ~ ごーしごーし。

思いっきりやっちまった感のある前群2枚目の後ろ側の研磨だけど、もうこうなってしまったからには、とことんやるところまでやったろうか、的にリューターまで持ち出してグイングイン研磨したったでぇ〜。

DSC04612

すでにレンズを組んだところだけど、とりあえずこの程度までは回復した。
って、近くで見ると相当ひどい凸凹感が残っているんだけどねぇ。

DSC04613

ほうら、角度によってはものすごい傷みたいなのがたくさん。はぁ。

でも、これ以上どうすることもできなそうだったから、組み直して無限遠チェックの後、フィルムと5Nでそれぞれ写りのチェック。

フィルムの仕上がりは果てしなく先になりそうだから、とりあえず5Nの写真から。

DSC04631

まずは無限遠。

DSC04628

20〜30m先。どちらも絞りは一段ほど絞った(F8)あたり。

DSC04623

近いとこ、100mm。

DSC04625

近いとこ200mm。

うーん。そもそもこのレンズがどんな描写をするのかがわからないからなんとも言えないけど、まーこの時期のズームレンズに過度の期待はしてはいけないよね。
ただ、シャープではないけど、研磨の影響が出てどうにもならないって感じではないね。

ま、所詮ズームレンズなんて使わないけどさ。



0 件のコメント: