2018年6月20日水曜日

Olympus 35DC ~ 電池ねぇ。

てことで、気を取り直して35DCのシャッター機構をよくよく観察し直した。

DSC04955

はい。
観察力不足ということですわ。

DSC04956

露出計から来た光量でこの針が振れて、

DSC04957

レンズボード側のこの隙間を左右に動くのね。

DSC04958

でもって、こんな感じでレリーズボタンから連動しているカムが挟んでシャッター速度とシボリを調整するってわけね。

シャッターが降りなかったのは、針がある程度振れてないと、アンダーでシャッターが降りないっていうまさにプログラムEEっぽい機構なわけね。

てか、この位置に露出計の針を持ってきた設計者にはホント驚きしかないよ。


DSC04959

ちゅうことで、バラックで針が動くか確認なり。

DSC04962

DSC04961

DSC04963

おぉぉ〜。動いとる!

あら?  って、もしかしてこの子、はじめっから何一つ故障してなくて、電池がなかったから動いてなかっただけか?
などと考えるアフォなジャンク中毒者がそこにいたw

DSC04966

組み立て後は、お約束(?)のビスが一つあまった現象w が起きたけど、まぁいっかww

29410035
(Rollei35 , fuji100)



0 件のコメント: