2009年5月16日土曜日

SMC Takumar 55/1.8

R1010923

譲渡したSPだけど、メカ大好きな青年は、あくまでメカが好きなようで、レンズのカビは
「こっちはお願いしていいですか?」

ということになったしw

ま、カニ目もゴムの名盤まわしもないから余計そうだったみたいだけどね。

てことで、Uターンして戻ってきたTakumar 55/1.8を分解清掃したよん。

R1010927

ま、こいつに関しては以前一度分解清掃しているから、楽勝なんだけどねw

特に、Takumarのこの時期のヤツらはめちゃんこコーティングが丈夫だから、なーんにも恐れずにガンガン清掃できるからいいよねぇ。


で、結局カビが発生していたのは3枚のレンズだったかな。

最全面のウラ、最後方の表、前から2枚目(前群中央)の後ろ側に小さく2カ所。

てことでとりあえず気になるところのカビはすべてアルコールで落として、組立てなおしたし。

他に特に気になるところのないレンズだったから、カビとり後速攻彼に渡しといたよ。

Super Takumarの50/1.4をこれを機に返却してもらったから、まさに虎の子のレンズだったりするからね。

うん。一本だけ持つレンズとしてはSMC Takumar 55/1.8はベストのレンズだよね。

22180009

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわChem赤城さん!

私はChemさんとは逆で55㎜f1.8が
super takumarで50mmf1.4がsmcなんですよ。 以前本で読んだのですが「モノクロ」
の場合はノンコーティングのレンズの方が
イイと書いてましたがどうなんでしょうか?

takosuke

Chem さんのコメント...

ども。takosukeさん。

てか、その呼び方やめません?w

私はモノクロは全く撮っていないのでさっぱりわかんないんですねー。

ただ、カラーフィルムが出まわってからそれに対応したレンズが出てくるようになったという話はよく聞く話ですよねぇ。

カラーがメリハリよく映るようにしたレンズってことですよね。

彩度を上げるために、明度が下がってしまったってことなのかなぁ?

ただ、私の場合はカラーですが、SMCのほうがSuperよりもパキッとした写りをしますね。

ま、最近はほとんどRokkorばっかりで、そっちの表現の方が好きになってますが(^^;

匿名 さんのコメント...

こんばんわChem赤…ヤメます。 

 やっぱお尋ねして良かったです。スッキリしました!(^^)! よ~しsuper takumar50㎜F1.4を手に入れます!

       takosuke