2009年5月23日土曜日

Minolta SR-T101 帰ってきたよw

里子に出して久しいミノルタSR-T101だったのだが、どうも現像に出すときちんと撮影されてないということが3回も繰り返されてしまったようで、申し訳なく差し戻しとなって帰ってきた。

R1010946

最後には、ファインダーを覗いても真っ暗ということだったけど、これは単純にミラーアップレバーが完全に戻っていなかったようで、引っかかったままだっただけ。

カチカチッとやったら戻ったよん。

で、現像に出すと撮れてないということなんだけど、まったく原因が見えてこないんだよなぁ。

一応撮られている痕跡はあるとのことだから、シャッター幕がおかしいとか、露出計が変だとかということだと思うんだよね。

てことで、さっそくフィルムを装填して、散歩に出てみた。

ちょっと日が沈みそうな5時から6時過ぎの時間帯だったけど、一つ原因が分かったし。


露出計がメッチャオーバーだ。



あれー?以前はアンダーだと思って渡したときも一段くらいISOを下げて使った方がイイかもですよ。なんて言ったのに。

あきらかオーバーだね。

たぶん2~3段はオーバーだよ。

ま、ちょっと日が陰りかけで、カン露出が信頼できないということもあるが、それでも間違いなくオーバーだ。

もしかしたら、この露出計にあわせて、めっちゃオーバーな写真を撮って真っ白けな現像だったのかなぁ?

ま、とりあえず急いで一本撮りまくってみようかなと思う。


あと、この露出計を何とかしておきたいのと、スプリングがワンワンと鳴るシャッターフィーリングを改善したいなぁ。

ちょっと里子に出している間に、確実に自分のスキルが上がっているのが実感できるねぇ。
なにげにそんなところで満足感を得られていたりしてw

R1010937
(GX100)

0 件のコメント: