2009年5月14日木曜日

Pentax SP ~その2

そのまま手を加えずに譲渡しても良かったんだけど、せっかくジャンクなカメラを目の前にして、中を見ないでいられるわけが無いw私なので、とりあえず開けてみたwww

R1010918

どこかが粘っていて、シャッターが下りないという状態かな?

トップカバーを開けるのは面倒だったので、とりあえず底ブタとマウント側のカバーを開けて、ミラーボックス周りの動きをチェックしてみた。

”カシュッ!”

おっ!ここだね。ミラーアップからシャッター前幕駆動へのカムがきちっと押されていなかったようで、シャッター幕が動作していなかったみたい。

でも、そのあともミラーが上がったままで止まってしまい、ミラーリターンができない状態。

で、手元にベンジンが無かったから、とりあえず、微量に駆動部分に注油だけしてみてなんとか1/15より上の速度のシャッターは下りる状態にまではなったかな。

R1010920
(真ん中の黒いギアの軸が油切れで粘っていたから、その上のカムをうまく押し上げてくれなくて、リターンが渋っていた。)

1/8よりスローは相変わらずミラーがリターンしないね。もしかしたらスローガバナーの油切れかもしれないから、それはガバナーが見えるところまで分解しないとちょっと無理かなと。
たしか、SP系(SV以前も同じ)はスローガバナーはミラーボックスの下にあるんだよね。

ま、とりあえずこのくらいの状態でメカキチの彼に譲渡してあげたらいいかなと。


そうそう、TTLの露出計は単三電池をつなげてチェックしたら、問題なく動いていたよ。こっちは液漏れも無く十分な状態でキープできているね。


あとは、カビカビレンズだけど、これはどうするか聞いてみようかな。ボディよりもレンズの方が手入れはムズイからねぇ。

0 件のコメント: