2009年5月7日木曜日

minolta X-7 ~その8

コンデンサがイカレてしまっているのでは?という結論に達したX-7だったが、しばらく放置して、netを徘徊していて1つの仮説に行き着いた。

コンデンサが原因ではなく、単にどこかの接触不良では?

そう思ったのは、XEのレストアをした方のHPを見たら、自分のX-7と同じ症状(シャッターが開きっぱなし)の対応策をのせていた。

でもって、いろいろと探っていたら、見つけたし!

すっかり表の接点が問題で間違いないと思い込んでいたけど、よくよく自分のした作業を振り返ってみた。


・・・・うーん。シャッターダイアルの下の部分を一度はずしているよなぁ。たしか。
もしかして、見えないところで接点があって、そこが接触不良とかになってるかもなぁ。

てことで、はずしてみた。

R1010839
(フレキの下にある接点がかみ合っていなかったよ)

アララ。情けない。単純に組み方が間違っていたみたい。接点がきちんと合うように組み直したら・・・


「カシューーン!」


完治でしv

なにげに、過去最長のレストアとなったX-7。MCロッコール50/1.7あたりをつけて、パカパカとテスト撮影をしてみようかなと思う。

0 件のコメント: