2009年5月9日土曜日

露出の決め方。

コメント欄で、いつも楽しいコメントを提供していただいているtakosukeさんからの投稿で、
「”カン露出”はどうやって決めているか?」
とのご質問を先日いただきました。

で、書いてみたらけっこう長々となってしまったので、自分の覚え書きもかねて、記事にしてみました。

私のつたないカン露出計wですが、こんな感じです。

・普段はiso100。たまに手に入らないときに400を使う程度。
 (ここは基本通り、400を使うときはSSを2段あげる)
・基本、迷ったらまずオーバー側に設定。ネガだから、オーバーなら何とかなるかなとw
・なもんで、晴天下でF8-1/125がベースだったりして。(一般にいわれているよりも一段オーバー)
 (ちなみにメカニカルシャッターのSSって器械とかで測定するとけっこうずれているみたいだよね。特に60年代のメカシャッター機の高速側はまず1/1000とか出てないらしい。てことで、SSが速ければさらに基準よりもオーバー気味ってこと)
・そこからEV値よろしく、F値とSSを連動させて被写界深度を調節。
 (F8→F4(2段)で、1/125→1/500みたいな。)
・明るいところと暗いところ(コントラスト)のある被写体の場合は、大胆にどっちかを捨てる。
 (快晴の空や太陽!→F8-1/500!とか、日陰の花とか景色!→F4(or2.8)-1/125(or250)!とか)
・太陽が出ているときは、太陽の位置で露出を微調整。
 (書いてて気付いたんだけど、自分は順光での撮影って少ないなぁと思った。逆光がかなり多くて、次に側光、で時にというか結構な割合で、太陽をファインダーに入れちゃう。太陽大好き!だからw)
 (この”微調整”てのはあまり意識してないけど、太陽が逆光に近づくに従って、だんだん露出をしぼっていくという感じかな)
・曇っているときや、日陰のときは2段下げ。
 (F4-1/125とか)
・室内は外が天気で光がたくさん差し込んでいるときでない限り、ほぼ開放(F1.4〜3.5)。
 (SSは、F2で1/60か1/30、F2.8で1/30か1/15、F3.5のTakumarレンズだと撮らないw、かがっちり構えて1/8)

たぶんこんなところか?
でも、やっぱり現像屋がきちっと調節してくれるから、普段はあまり考えてないかな〜。±2段くらいはふつうに調節範囲内でやってくれるからねー。


てことで、takosukeさんのご質問に答えてみると......

・iso100でF5.6で考えると、
 SSは、晴天で1/250をベースとして、太陽の位置によって1〜2段調節(500とか1000にする)
 くもりまたは日陰で、1/60......あ、屋外でF値が2桁になるときは、絞りを一段開いて最低1/125にするかな。だからF5.6-1/60という設定はまず使わずに、F4-1/125で撮るかな?
 室内で........これも室内ではF5.6は使わないかな。まず、室内なら開放にしちゃうから。もし絞ったとしても、室内ではF4が最高かな。F4-1/8(1/15)とか。太陽の光がいっぱい差し込むようなときは、日陰と同じ感覚で設定するかな。


そう、あと自分は、クラカメを使う前にRicohのデジカメ、CaplioGX100を使っていたので、そのときに平均測光の感覚が身に付いていたかも。GX100のいいところは、超広角24mmだから、まさに目に映る風景の全体の光量を測光してくれるってとこ。
カン露出を鍛えるときって、やっぱりデジカメって便利かな。特にGX100とかGRDigitalとかみたいに、マニュアル撮影のできるヤツだったりすると、かなーり勉強になる。
だって、その場で適正かどうかがすぐわかるんだもん。だから、はじめのうちは、GX100で露出を見てから撮ったりすることもやっていた、(めんどくさくなってすぐやめたけどw)

そうそう、デジカメのもう1ついい点は、めちゃめちゃたくさんショット数をとっても、コストがかからないってとこ。ほぼ1年で1万ショットくらい撮ったけど、ほとんど印刷すらしてないからね。時には同じ風景を何十枚も露出を変えて撮ったりしたこともあったしね。風景を撮るのが目的ではなく、露出を知ることが目的だったりしてね。

デジタルからの戻り組wな現代軟弱モノの露出決定方法でした。

06230006

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわChem赤城さん!

 「露出の決め方」大大大感激ですm(__)m
とにかく解りやすい! Chemさんに尋ねて
 大正解でした!(^^)! 早速自分なりの「表」を作って頭に叩き込みます! いやほん まウレシイです! 長文疲れはったんとちゃいますか? 申し訳ないです‥。

 本当に本当にありがとうございました!

           takosuke

Chem さんのコメント...

ども。takosukeさん。

少しでも参考にしていただければ、光栄です(^^)v

たくさん書き出したんですけど、でも実際に撮るときは最終的に”カン”なんですけどねw

座右の銘が「テキトー」なもんでww