2018年12月19日水曜日

minolta MC Rokkor 28mm/F2.5

なんだか最近レンズが知らない間に増殖しているような気がするんだよなぁ…

手元にはあるけどレストアをするまでに至っていない子たちも増えてきてるし。

なぜだろう??

DSC05567

つーことで、本当は時系列に沿って記事にしようかと思ってたんだけど、もうそのへんはフィクションでいいや! と思ってきたのでw とりあえず目についたところから。

DSC05568

なんかちょっと前までは28/2.5は85mmと並んで結構値の張るレンズだと思ってたんだけど、ここ最近のオクの様子を見てると1kで入手できる程度なんだよねー。

てことで、ほんとは金属ローレットの方がかっこいい気もしたんだけど、後期型のゴムローレットの方を1kで入手。

DSC05572

PentaxのTakumar 35/2や50/1.4とかとおんなじ、いわゆる“アトムレンズ”とかって呼ばれているトリウムを使ったレンズ。

当然のように黄変してる。

まぁ、この黄色くなっちゃってるやつがよくて入手したんだけどね。
放射線を撒き散らし、真っ黄っ黄になったレンズが手に入れたかったんよ。

DSC05570

さらには、後玉が若干ぷつぷつと汚れているからメンテも必要そうだよね~。

とりあえずXDかnew SR-1につけて一本撮ってみよっかなー。

R0004347
(GR Ⅱ , F16 1/80 iso1600 , なんかナナメってるよなぁ… )




0 件のコメント: