2018年12月26日水曜日

精米機

カメラとはちょっと違う話題。たまにはね。

DSC08279

我が家の精米機がここ最近調子が悪かったんだよねー。

たまたま、ここのところ白米での購入が多かったから放置してたんだけど、久々に精米をかけてみようと思ったらまわんないんだこれが。

モーター音はバッチリしてるのに回らない。

てことで見てみたよ。


ベルトドライブなのねー。って、このベルトが経年に寄って伸びきってて滑ってるだけだったよ。

DSC08280

モータの固定部分に調節の遊びがあるに違いないと思って、ってあるよねそりゃ。目いっぱいまで離してあげて、ベルトを再装着。

完治。

ま、さらに伸びてしまったらもう調整の限界を超えちゃうからおしまいか、ベルトだけ探すかだね。

て、いったい何年使うんだってw

DSC08273



0 件のコメント: