2018年11月26日月曜日

プラリペア ~フードの修復。

我が家のオチビが壊れたおもちゃの修理依頼をしてきたちょうどそのタイミングで、つべで修復動画を見かけたもんだから、即購入なり。

R0004125

てか、なぜそのタイミングでおすすめ動画に登場させることができるのさgoogle?
監視カメラでもついているのかw?

てことで、早速修復して完治したっぽい。

Untitled

この子の股関節部分のパーツが折れちゃってたんだよね。想像以上に強力に修復されてるっぽい。すごいかも。

で、こちらが本題。

Untitled

な〜んでこのタイミングでってくらいなタイミングでフードを破損してしもうた。

実際は、こやつは100マクロのフードなんだけどね。

R0004128

ついでに、24-50/4のフードも割れと欠けがあるから一緒に修復してみよっかなと。

R0004132

説明書にあるとおりに、まずは接地面積を増やすためにエッジを斜めに削り出すところから。
これ、薄っぺらいから両面のエッジを面取りしておいた。

R0004131

でもって、ここにプラリペアの修繕剤を溶剤で溶かしながらくっつけるってわけ。
やたら簡単なんだけど、ほんとにこれでいいのんか? 的な気持ちになるわ〜。

R0004133

こんな感じね。

R0004137

欠けの部分も盛って修復してみた。



R0004138

んでもって、100マクロのフードの方。
面取りして〜

R0004139

仮組みして〜

R0004141

ホイ終了。
て、これまたいつもどおり大切な部分での作業風景は全く取り忘れている感じやねw

あ、これ、硬化してからヤスリで削ろうと思ったんだけど、びっくりするくらい硬いんだけど。
とりあえず今手元にある工具では全く歯がたたないので、最後の仕上げ(研磨)はまた今度かなー。





0 件のコメント: