2018年12月31日月曜日

ASAHI Pentax SP , SMC Takumar 55 /F1.8 ~ レンズのレストア。

なんだろう? もしかして分解歴があるのか? とか思わせるようなガタツキ具合だけど。

DSC05726

とにかくガタガタでグラグラな感じのTakumar55/1.8。

前からアクセスして前群レンズとヘリコイドリングを外してみた。

DSC05789

グラグラだったのは単にビスが緩んでいただけだったみたい。でも、なんであそこのビスがあんなに緩むんだ? 的な疑問は残ったけどね。

で、距離指標がヘリコイドリングと連動してなかったのは、単に指標がリングから剥がれちゃっていただけみたい。

これは、特に深いこと考えずに両面テープで固定しておいたよ。

まぁ、力のかかる部分でもないしまずこれで問題ないでしょ。

DSC05781

あと、前玉と後玉のカビくんはやっぱりかる~くフキフキしただけでキレイに取れたし。

最後に無限遠をチェックしてヘリコイドリングを固定して終了。
って、あら?そこは撮影してないのね? pixy氏。ちなみに、今回はちゃんとピンが来ているやつを採用したよw



DSC08195
(α77 , MINOLTA AF 100/2.8 MACRO , F8 1/2000 iso800)
カメラ任せ過ぎだなぁ。isoもっと落としてSS 1/250くらいでもよかろうに。

では、良いおとしを〜



0 件のコメント: