2009年4月7日火曜日

minolta XG-S ~ その5

とりあえず、ふつうに使えていたので一本撮ったXG-Sだけど、Aモードの接点が接触不良気味だったので、分解して清掃した。

R1010709
(このへん雑だよねーw もっと細かいヤスリでヤスレって感じだよねw)

一応簡単なチェックをした感じだと、たぶんもう大丈夫そう。

で、こいつを手にしてからずぅっと気になっていたんだけど、絞り直読窓が見えないんだよねぇ。
なんでか全然わかんなくって、でもメガネな自分はあまり気にしていなかったんだけど、せっかくカバー開いたからどうなっているかをちょっと見てみようかな?汚れていたら掃除しようかな?とおもってプリズムの前の構造を見てみたんだけど・・・・

・・・・・!!!!?

R1010711

??!。これはどうやっても見える分けないよなー?

てか、絶対あるべき場所にミラーがないじゃん。こいつ。
なーんだ、素人の分解歴があるんだこいつ。

R1010721
before

R1010722
after

R1010723
無事に絞りが見えるようになったよん

こういう機体を見ると、やっぱり手元にあるカメラをオークションで転売する気が無くなるよねぇ。申し訳ないのと、かっこわるいのとw


あと、1つ気になるのが、プリズムの腐食関係。

直読窓のあるXG-SとXDは構造的にプリズム腐食が起きないっていうんだけど、上から覗いた感じだと、あんまし変わんないなー?と思うんだけど、どうなんだろう?いいのかなぁ、このまんまで?

R1010707
(せっかくだからX-7(上)とXG-S(下)の様子を並べて撮ってみたw
 バカですねーw
 て、基本ほとんど変わってないのがわかってこれまた楽しいね)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chemさん Help me!

 Pen EESの軍艦部のはずし方
教えて頂けないでしょうか?

 専門工具等もよろしくお願いしますだぁ。

    takosuke

勝手言ってごめんなさいm(__)m