2009年4月26日日曜日

SR-1のシャッター音を調節してみる。 ~ その2

ミラーボックスを外したら、うまいことかみ合わなくなって元に戻せなくなっていたSR-1だったけど、試行錯誤しているうちに何とか元に戻せたよ。

結局、巻き上げ部分のギアのかみ合わせの微妙なずれが原因だったみたいだけど、もう一度組み立て直せといわれても、たぶん無理っぽい。

ま、動くようになったからいいかなと。

でもって、問題のシャッター音だけど、こいつはいい具合に歯切れのいい感じの音が出るようになったと思う。

やっぱりメカニカルシャッターのSR系は“バシャン!”という乾いた感じのすっきりした音が、「写真を撮った!」という気分にさせてくれるよね。


でもって、1円で購入したAuto Rokkorの55/1.8もきちんと作動するようになおしたよ。

R1010781

こいつは、レンズはきれいなんだけど、絞りに油がまわっていて、じぇんじぇん動かなかったんだよね。

てことで、絞りを分解・ベンジンで洗浄して、シャッキリとさせた。


さっそく、このセットで知人に渡そうかなと思う。

R1010788
(XDとSR-1を並べて記念撮影w)

0 件のコメント: