2009年4月19日日曜日

Pentax MX 再分解

MGをいじってみて思ったんだけど、MXはもうちょっとシャッターのフィーリングが良くなってもいいんじゃないかなぁ?って。

ま、もちろんMGは縦走りメタルシャッターで、MXは横走り布幕シャッターだからその点では、違うとは思うけど、ミラーボックスの構造はあんまり変わりがないかなと感じた。

てことは、ミラーの感触はもう少し心地の良い感じに治せるはず!と思ってみた。

しかも、MXはMGと違ってエアダンパーもついているし。

これは、やってみるべきでしょう!
ということで、とりあえず開けてみたw
(と、ここで、写真を差し込もうと思ったんだけど、撮り忘れちゃったw)

で、シャッターを切ったあとの”びよ〜ん”みたいなエコー音だけでも消したいなぁと思っていろいろといじくってみたんだけど、たぶん原因はスプリングにあると思った。

はじめは、ミラーを駆動させるカムとかが反響しているのかと思ったんだけど、そうではなくて、スプリング自体がワンワンと響いているような感じだ。

てことで、スプリングの下にモルトを挟み込んで、ショックアブソーバーとした。

うん。たぶんこれでけっこう改善されたっぽい。
完治したSIGMA mini-wideを装着して、とりあえず一本撮ってみようかな?

96750023

0 件のコメント: