2009年4月25日土曜日

minolta XD , MD 50mm/F1.7

以前、フジヤカメラで見かけたけど、「どうせ電気カメラでしょ。いらないよ。」と強く決意?して買わなかったんだけどなぁ。

R1010785

あれっ?
これはなんだろう?

オークションでぽちってしまった。
ま、フジヤカメラにあったものよりも安い4.1kで落札できたんだけどね。

でも、こいつは目に見えないトラブルの多い機種だってことをネットでさんざん検索したんだけどねぇ。
わかってないよねぇ。

ビョーキだよねぇ。

ま、これでこいつが正常に動いてくれそうなら、XG-SもX-7も知人に譲渡してしまおうと思っているんだけどね。

てか、その前にX-7はコンデンサ不良の疑いがあるから、アキバで適切なコンデンサを購入しないとね。


てことで、早速動作チェックをしてみた。

巻き上げ途中に引っかかったまま動かなくなったジャンクとのこと。

ま、だいたいこういうばやいは裏ブタを開けるのが定石でしょ。ということで開けようとビスを緩めたら・・・

「カシュッ」

あれ?今、シャッター降りた?

で、裏ブタが緩いまま動作チェックを再度したら、ふつうに動くじゃんw

なんと、史上最速?のレストアとなりましたよwww


でも、一応裏ブタを開けて中を確認しようとしたんだけど・・・・

「パチッ!......(カサッ)」

裏ブタを開けた状態で、巻き上げをしたら、何かが音を立てて額にぶつかったよ!
でもって、その後どこかに飛んでいったんだけど、結局それは見つからず......。

なんだけど、動作的には全く問題がないんだよねぇ。
はてさて、あいつはなんだったんでしょう?


ま、正常動作をしているからいいか(て、適当ですね〜w)


にしても、やっぱXDはいいっすねぇ〜w
よくいわれるレリーズのタイムラグだけど、個人的にはタイムラグというより、これはこういうフィーリングなんだなぁ。と思う。

別に自分的には違和感を感じることはほとんどといっていいくらい無いかな。



いやホント、でもこれは参ったねぇ。
MXを手にしたときも、これはいいカメラだねぇ。なんて思ったけど、こいつはそれを簡単に凌駕する雰囲気を醸し出してるよ。

まさに、クラカメ収集の打ち止めでもいいかなと思わせるカメラだね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chemさんと赤城耕一さんとクラカメ。

 なんちゃって!


   takosuke

Chem さんのコメント...

ども。takosukeさん。

そ、そんなおだてたって何にも出ませんよw

XDは電気カメラだけど、とっても惹き付けられる何かを持ってますね。

カメラに限らず、モノって作り手の気持ちが大きく左右しますよね。
カメラのできの良さに負けないくらい、自分もいい写真を撮ってみたいなと思う今日この頃。

匿名 さんのコメント...

こんばんわChem赤城さん(^^ゞ

 もうChemさん最高! へんこやわぁ~(^^♪

私は電気系はサッパリ駄目なんでHELPの時

 はよろしくお願いします!


      takosuke