2008年1月19日土曜日

macな生活。


初めてパソコンをいじくって、パソコンというものを知り使い方を覚えたのは、その当時バイトしていた職場のmacだったなぁ。

red eyeとかって響きなつかしいなぁ。

それ以来、パソコンはすべてwindowsになったよ。理由は単純。

windwsPCは作れるから。

今じゃ時代が変わって、パソコン作るやつは、既製品のスペックじゃ納得いかないとか、いろいろとあとから増設したり何なりと自由度が高いから。なんてことがメインになってきた感じがする。

10数年前は違ったかな。

学生だったし、既製品は今じゃ考えられないくらい激しく高価だし、自分のパソコン欲しけりゃ金持ちじゃない限り自作の方向を考えたよね。

5万くらいあれば何とかなったもんね事実。今じゃ5万以下でタワー買えるし。下手すりゃ5万でnoteまで手に入るじゃん。すげーことだよ。

結局それからwindowsだよね。95からはじまって、vistaまで結局全部試したよ。てか使ったよ。

でも、今MacBookがある。

windowsのパソコンばっかりあっても面白みがなさ過ぎだって。てことで、mac。

感想は、「使いにくし。」

慣れの問題を遥かに凌駕しているくらい使いにくし。

要は、やりたいと思ったことがすんなりできない。フリーのソフトがなかなか見つからない。
と言ったところが一番問題かも。


とりあえず、今日やっと見つけたよ。

Exif Widget

撮った写真のexifがさくさく見られなくてとっても困っていた。たぶんそれなりのやり方があるとは思うけど、よくわからないから結局これを試してみた。

感想。まぁまぁかな。
exifっていってもそれほど細かい情報は必要としないからね。
てかiphotoにisoとssとF値くらい表示できてくれればと思う。

※追記
 あ、iphotoのcmd+iで見られるexif情報とほとんど変わらないということが発覚!
 だめじゃん。
 WBてもちっといろいろと表示してくれんかなぁ。

0 件のコメント: