2009年4月27日月曜日

minolta XD ~ その2

う〜ん。何ともまろやかな操作感を与えてくれるXDだけど、やっぱり安いだけあって、この個体には若干不具合があるように思う。

いろいろとネットを徘徊していてわかったんだけど、レリーズボタンを半押ししたときに露出計が作動してくれるはずなんだよね。こいつ。

ま、それってたいがいのカメラで常識となっていることだけどね。

露出計が作動しないんだよねぇ。
てか、たぶん露出計が作動しないというよりも、露出計が作動する前にシャッターが下りるw
というほうが正しいような・・・。

半押ししよーかなーとそーっとレリーズボタンを押すと、”カシャポン!”というあの独特のシャッター音とともにシャッターが下りる。
で、その後というか同時というか、位のタイミングで露出計のランプがつくんだよね。

ちょっ、おまっ、おそっ、いや速っ!....?てあれ?

と言った感じ。

ま、Aモードならどうでもいいことだし、Mモードのときは男らしく”カン露出”でいけば問題ないことなんだけどね。

でも、とりあえず、一本撮り終わったら中を見させてもらおうかなと思う。

R1010791
(MD Rokkor 45/2をつけてパシャコンパシャコンとスナップを撮ってみようと思う。)

0 件のコメント: