2019年1月2日水曜日

Ihagee EXAKTA VX500 , Meyer Domiplan 50/F2.8

これまたよくわかんないのがやってきたよ。

DSC05370

銘板にはkievと書いてあるからロシアカメラなのかな?とか思ったけど、

DSC05371

MADE IN GERMANY書いてあるし…

DSC05375

でもって、見た感じEXACTA VX500ていう35mm版のウエストレベルファインダーのものにしか見えないんだよね。

スクリーンショット 2018-12-30 14.35.16

マウントはたぶんエギザクタマウントで(ってエギザクタのマウントを知らないからなんとも言えないけど)、レンズはMeyerのDomiplanとかいうやつみたい。

DSC05372

てか、本体がわからないどころか、全部ドイツ語で発音すらどれが正しいのかすらわからんレベル。

ここまでの情報を統合すると、銘板だけKIEVに変えてる? っぽい感じなんだけどね。

ってか、あえて本家ドイツのカメラの銘板をコピーのロシアカメラの銘板に変えるなんてことはあるのか?

それとも、バルナック型のように版権がない時代のカメラで、完コピしたロシアカメラなのか?
でも、そうなるとbodyの底に記されているMADE IN GERMANYはなんなん? みたいな。

一つ可能性があるとすれば、bodyとレンズはドイツのEXAKTAで、ウエストレベルファインダーの部分が取り外しができるっぽいから、そこだけロシアのKIEVのものがついている? みたいな。

DSC05377

え? なんなん? この時代を超えた挑戦状的なものはw

つーことで、(ってどういうこと?)動作チェックをするまでには至ってないんだよねー。
とりあえず、預かってウエストレベルファインダーで覗いてみるだけで終わってる。

ただ、2~3回空シャッターを切ってみたけど、多分深部の方まで動きが渋っている感じ。

まぁ、滅多にお目にかかれない代物なので、時間をかけてゆっくりとその機構を堪能してみようかと思う。

R0004116
(GR Ⅱ , F5.6 1/500 iso100)
GRブルーでことよろ。


追記) ググっていて気がついたんだけど、もしやのもしや銘板の「EXAKTA VX500」のEXAKTA VXのあたりにKIEVの銘板を貼り付けてあるのかも? と思った。
こやつは職場においてきてあるので、今度チェックしてみるべし。

0 件のコメント: