2008年12月17日水曜日

Asahi Pentax MX 〜その2。

Asahi Pentax MX修理完了!!

かなりのおジャンクで我が家に到着したMXだったが、とりあえず動作チェックと思って弄くってみた。

ぱっと見からして、レンズはチョーカビカビだし、全体的にきったないしで、こってこてのジャンク!ってカメラだね、こりゃ。

そしてシャッターも降りず、巻き上げもうごかずの状態であった。

巻き取りクランクを引っ張ってフィルム室を・・・・・・


!!!!!!?????


フィ、フィルム入ってるじゃん!!!!!!

キモッ!!!!!!!

なーんか気持ちの悪いフィルムだったので、そっこ捨てて、カメラ君は恒例の?きらきらボックス行き(またまたかなりのローカルネタw)

とりあえず1週間の入院生活としましたw
(家人には大変嫌がられましたねぇwそりゃそうだよなww)


ちなみに、きらきらボックスに入院中にちょっと面会をしてみたら、動いてたYO!WHY?こっええぇ~!

まぁ、でも完動ではなかったから退院後に分解分解。

R1009472

てか、こいつモルト多っ!!
R1009458
R1009459
R1009460
あっちゃこっちゃモルトだらけやん。
R1009452
ここがばっちりバルサム切れ。。。orz まぁ覗いたときは気にならないからいいけどね。

弄くった感じだと、ミラーボックスの粘りか脂ぎれが原因な感じだった。

いや、でもOM-1と同じで、MXも軍艦部をあけるまではけっこうWebで見つかるけど、ミラーボックスをはずすところまではなかなかなくって困った。

かなり苦戦したけど、なんとかミラーボックスを外せたよ。

R1009464

予想通り、ミラーの動きの堅さが原因っぽかった。粘りというよりは油切れっぽい感じかな。

いや、でもMXは中身がSVやSP系とは全然違うなぁ。

一番衝撃を受けたのは、軍艦部のトップカバーの金属の薄さだね。

手で力入れたら曲がりそうなくらいペランペランだったし。

ほかにも、狭い空間にむりくり機械を詰め込みました!て感じのする構造だね。

0 件のコメント: