2008年12月31日水曜日

AUTO ROKKOR-PF 55mm/F1.8の清掃。

MinoltaのSR-1についていたAuto Rokkor 55/1.8の清掃をした。

ぱっと見、そのまま使えないことも無いかなぁと思ったけど、一応すっきりきれいな方がちゃんとピリッとした画を出してくれるかなと思って、分解クリーニングした。
R1009707
(↑いやいや、よーくみたらけっこう汚いよ、こいつ。)

いやー、bicのポイントで購入したレンズリングまわし(通称”カニ目”)はやっぱり専用機械だけあってとってもすっきりと傷一つ無く回せていいねぇ。
さらに、ゴムリングアダプターとのセットでレンズの分解はとっても便利になったよ。

R1009711

・・・てか、全く季節感のないblogだなぁ。
大晦日だってのに、相も変わらずカメラのことかい!って感じだねw


で、キレイに分解したRokkor55/1.8は、カビだかクモリだかわからないような汚れを拭き取ってすっきりとしましたv

R1009716
R1009718

まだ、光にかざすとチリがけっこう見えるけど、たぶんこれくらいなら全く影響がないかなぁと思う。
あ、もちろん自分の撮影するレベルでの話だけどね。

ということで、早速フィルムを装填して試し撮り。

・・・あ、気がついたらフィルムが入っていて撮り終わってないカメラが4台もあったし。

なんか、もうどれで何を撮ったかがわかんなくなってきてるね。
だめだこりゃ。

0 件のコメント: