2010年1月21日木曜日

minolta XE ~ その4

ろ、露出が......orz

問題なく動作するところまで持ってこれたと思っていたXEだけど、フィルムを入れる前に露出計の値と、オートの露出をチェックしないとと思ってみてみた。

あー。て感じだね。

はじめの現状からいうと、通常で2段以上(たぶん3~4段くらい)アンダーで、しかも、絞りの設定がおかしくって、絞り一段でシャッタースピードが2段から3段ズレる。

あー。これは使い物にならないっしょ。てことでまたググったよ。

ものすごい厳密に設定をしている方のサイトをみっけたので、それを元にテスター片手に調整したさ。

R1013682

あー。ダメかも。

それでも、絞りの段数とシャッタースピードの段数が合わないんだよねぇ。
どうがんばっても、絞り一段につきシャッタースピード2段弱までしかもってこれないよー。


もうらちがあかなそうだから、やけくそ気味にフィルム装填!
テスト撮影に向かったよ。
もちろん、ほとんどオートでの無謀なチャレンジさ。

多少はネガがカバーしてくれるっしょ。


うーん。てか、操作フィーリングの話だけど、こいつはフィルムを装填しても巻き上げトルクがほとんど変わらないって話だったけど、そんなこたーないね。

十分重たくなってるよ。
あ、でももしかしたら、この個体だけの話かもだけど。なにせスゲージャンクだったからねぇ。(^_^;)


でも、そんな些細なことを感じさせないくらい気持ちのいいカメラだよねぇ。24枚撮りがあっさりと撮り終わりそうな勢いだかんね。



てことで、動きはこんな感じ。

0 件のコメント: