2010年1月19日火曜日

minolta XE ~ その2

希望が見えてきたぞ。

1Kで落札しただけにがっつりと不具合のオンパレードなXEだけど、なんとか希望が見えるところまできたぞ。

コイツの不具合は結局、XEの代表的な接点トラブルのすべてがあったようで、一つ治ると次の問題、みたいなことを繰り返したけど、正常動作しそうなところまではもってこれたかも。

順番に見ていくと、一つ目は、露出計の不具合。
R1013663

これは巻き戻しダイアル下のシボリとISO感度の接点をピカールでしつこく磨いて復活した。


次に、シャッターが降りないでミラーアップしっぱなしの不具合。
R1013666

マウント裏、ミラーボックス脇の接点の接触不良。こいつを同じくかっちりと磨いてミラーがリターンするようになった。

ついでに、腐食したダンパーを交換して、新しいダンパーをつけておいた。
R1013669


そして、こんどはシャッターが開きっぱなしのトラブル。

シャッタースピードダイアル下の接点のこれまた接触不良。
R1013671

こいつは、どうにもウマくいかないから、無理矢理金属パーツを外して、磨いて、接点の浮いているのを修復した。

・・・・と言いたいところだけど、このパーツをうまく戻せなくなってしまった。

上から押さえて動作させると、正常にシャッターが切れるけど、離すとすぐに元の状態になる。


原因はほぼつかめたから、あとはコレをどうやってうまく戻せるかかな。


いやー、先人の偉大な方々のサイトの有益な情報群のおかげでここまで戻すことができたよ。
すんげー感謝感謝だね。

素直にWebってスゲー。とか思う。

0 件のコメント: