2009年3月5日木曜日

この時間が楽しいw

フィルムカメラをやるようになって半年近くが経とうとしている。

もちろんデジが出回る前は、canonのオートボーイとかでテキトウに撮影をして現像を出したりもしていた。

ただ、そのときはあきらかに記録目的で撮影していた。

今は全く違う。
まさに娯楽のための撮影ww

で、現像は郵送して5本で2000円以下という格安でやってもらっている。もちろんプリントは別。


この現像が上がってくるまでの時間がたまらなく待ち遠しいんだよねぇw

もちろん、記録目的ではないので、撮るときにそれなりのイメージを持って撮るわけなんだけど、これがまた帰ってくるとイメージが音を立てて崩れていくんだってw

特に露出計がなくって、カン露出だったり、露出計があっても昔のカメラだから大きく露出がこけていたりすることがある。
また、自分ではばっちりと思っていたのに、ピンが前や後ろに行っていたりすることもたまにではないw

68770022

ただ、だからといって、そのとき目に入った光景を写し取るために、何枚も露出を変えて撮るということはしたくないんだよねぇ。

もったいないし(爆)www

「一発勝負!」というのが楽しいんだよねぇ。
だから、フィルムがなかなか撮り終わらないんだけどね。

68760018

そうそう、カメラをやるようになってよく聞かれるのが、「撮影をするためにどこかへ行きますか?」という質問。

自分の場合それは全くない。
あくまで、「目に入った光景を写す。」だけなんだよね。

多かれ少なかれ、目に入った光景で「感動」を与えてくれたものを写すだけv

68750037

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。

 「この時間が楽しいw」‥イイですねぇ。
私はモノクロが大好きなので下手なりにも
 現像もたのしんでやっています。 
さすがにプリントまでになると暗室や専門
 機材等が必要になりお金も時間もかかる
のでスキャナーで手抜きしてます(-_-;)

 現像の下準備から終了までの二時間弱が
楽しくて楽しくて病み付きですわ(^^♪
 最後クリップに吊るしてちゃんと写って
いるかいないか‥ワクワクです!

 あっ、それとChemさんに謝らなくては。
この間のコメントで「ギャンブルはあかんよ」
 なんてえらそうな事言いましたが実は
私の思いっきりのカン違いで、Chemさんが
 fletogon欲しさに博打かなんかで購入資金を捻出されるのかと思っておりました。
 大変失礼いたしましたm(__)m

             takosuke

Chem さんのコメント...

おぉ!自家現像ですね!すごい!!

私は今のところモノクロをやるつもりが無いのと、それほどいっぱい撮影しないのとで、自家現像には手を出していないんです。
一応、それをやる環境は整っていたりするんですけどね。

でもやっぱり話を聞いたり、いろいろなHPを見ていると、楽しそうですよねぇ。

フィルムカメラっていろいろな楽しみ方があってイイですよね。