2009年3月3日火曜日

Minolta SR-T101 分解その3

臭いんだよねぇ。

まぁ、本体・58/1.4のMCレンズ・金属フード・ケースのセットで150円のしなもんに不満はこれっぽっちも無いんだけどね。

どういういきさつでそうなったのかはわかんないんだけど、線香臭いんだよねぇ。

R1010521

だからこの機体は貼皮を全部はがしてある。
はじめは、それでも金属部分までもにおっていたくらいだったけど、ほとんどわからなくなるくらいまで臭いは感じられなくなった。

でも、やっぱり皮は臭いんだよねぇ。
ま、細かいことを言えば、もう1つの布でできた部分、シャッター幕もちょっと臭いけどね。ま、これは我慢の範囲かなと。

でもって、貼皮をブラウンでつくってみたんだけど・・・

R1010502

だめでした。orz
あまりにもいけてないので、速攻はがして、今はまたスッポンポン。

それと、軍幹部のアクセサリーシューを取っ払ってしまった。

R1010505

アルミシートを貼ってフラットな頭にしてみた。
うーん。これもまた微妙だけど、ま、よしとするか。

ま、これ以外にもかなりいけてない部分の多いレストア品となってしまったが、いずれも移りには影響のない範囲内なので、いいかなと。
具体的には、シャッタースピードダイアルのビスをドリルでねじ切って開けたんだけど、そのビスの残りが取り除けなかったから、ダイアルのふたはアロンアルファwとか。←いいのかそんなんでww
軍幹部にサビが出ていたのでヤスリで削ったもんだから、一部メッキがはがれて真ちゅうがむき出しになっている。とか。

まー、なにせレンズ込みで150円だかんねw
ただ、こやつのファインダーは譲渡した前機種よりもすっきりときれいに見える。光学系はかなり状態がいいんではないかなと。

Rokkor58mmの写りの結果が返ってきたら、そのレンズでテスト撮影をしてみようかなと思う。

0 件のコメント: