2009年3月12日木曜日

MC w.Rokkor 28mm/F2.8

SRマウントの広角レンズが一本ほしーなーと思って、オークションを徘徊していたら、スタート価格が安いのを見つけたのでとりあえず入札して置いたらそのまま落札してしまったよ!

R1010591

ひゃ、100円て。
しかも、おまけで200mm/F4.5までつけてくれたし。すげー。

いちおう、MCレンズの最後期っぽいやつで、最短30cmまで寄れるヤツを選んでみた。


MXにつけるKマウントのレンズも広角が一本欲しくて探しているんだけど、どっちも35mmにするか28mmにするかがけっこう迷うところなんだけどね。

で、Takumarの35/2を使ってみて、帰ってきた現像を見ていろいろと考えてみたんだけど、やっぱり自分は35mmよりは28mmの画角の方が好きかなと。

てことで、まずはロッコールから入手してみた。

いずれはKマウントの28mmも入手するつもりだけどね。
あ、そうだ。知人の一度修理したsigmaの28mmを使ってないとかいってたから借りるかな。


さてさて、早速カビだらけだったから、分解してみたんだけど、

R1010599

ここまでだと、まだカビが全部取れないねぇ。
でも、これ以上分解すると、コーティングが弱い可能性があるんだよねぇ。困ったなぁ。

てことで、保留してみる。

0 件のコメント: