2009年8月26日水曜日

Ricoh R1

GRD3が発売されて、その路線ではGR熱が上がっている昨今。(ほんとか?その路線ってどの路線だよ!)

私もそのブームに流されて、GRが欲しくなりましたとさ。

でもGRはGRでもフィルムのほうのGRだけどねw

ま、もちろんGRDに興味がないワケじゃないけど、高くって買えねーって!!

てか、その金額出すなら、istDを入手するって。

てことで、GR1に矛先が向いたんだけど.......


たっけーじゃん!!!


ま、一時期よりは格安で入手できるようにはなったかもしれないけど、それでも私には手の届かない価格帯なり。
て、だってistDの中古がオクで買えちゃうじゃん。

てことで、悲しいかな必然的に矛先はR1かR1sへと向かうのでした。

でもって、ここでもsがつくかつかないかで、けっこうな価格の差が。

近頃の最新のスマートフォンはsがつくかつかないかで、そのスピードは驚くくらい違うけど、所詮10年以上前のカメラでコーティングがどうのとか周辺光量がどうのとか、ぜんぜんどうでもいいし。

すべてひっくるめて「カメラ(レンズ)の味」ととらえてしまうからw

てことで、ここでも必然的にsのついていないR1に狙いが定まったわけで。


ゲットしたナリv


ジャンク2個セットだよん。

さーてフルオートのカメラくんを修理するのは初なんだよねー。
ちょっと先が見えないよねー。
(出品者が近場なので、週末に受け取りに行くんだけど、ちょっと待ち遠しいなぁw)

R1012014
(GX100で車内から4s露光で撮ってみた。色がなぁ....)

3 件のコメント:

k0da2 a24 さんのコメント...

初めまして。
ブログ拝見しました。
最近、ミノルタのX-700(レンズなし)をもらったのですが、写るかどうかまだわからないので、
やすいレンズを買って試そうと思うのですが、
お勧め等ありましたら、教えてほしいです。

Chem さんのコメント...

k0da2_a24さん。こんにちは。
コメントありがとうございます。

X-700ですか。フルマニュアルのカメラでは、最後の最後の方に発売された機種ですね。
個人的には、デザインなんかを考えるとMDレンズがいいかななんて思ってしまいます。

MD 50mm/F1.7のレンズならそれほど高くなく、数も豊富にあるので、いいかと思いますよ。

写りも、結構現代風でしっかりと色のりがありますしね。

http://www.flickr.com/photos/22744011@N07/3228623128/in/set-72157616931599133/

k0da2 a24 さんのコメント...

ありがとうございます。
MDレンズで探してみようと思います!