2009年9月3日木曜日

Ricoh R1 ~ その2

とりあえず、液晶が映らないということでジャンクで購入したR1二台だが、電池を購入して動作チェックをしてみた。

R1012279

1つは、液晶画面以外はほぼ完動。
で、もう一方は、液晶が映らないのと、レンズが繰り出さないという個体。

てことで、まずはよりヒドい状態の方から開けてみた。

液晶は単純に接触不良ということが多いということらしいので、接点をいじくってみたんだけど、ダメっぽいなぁ。

なんてなことをしているうちに、レリーズボタン下のスプリングを飛ばしてしまった...o.........rz


で、気を取り直して、もう1つの方も開けてみたんだけど、こっちも結局一瞬映ったんだけど、その後うんともすんとも言わなくなってしまったので、液晶はひとまずあきらめて、フィルムを装填して試し撮りをする方針に変更。

たぶん今の状態だと、一本一本手作業で液晶とフレキの接点を繋がないと復活しないのでは?と思ってしまうような状態なり。

あー。それはちょっとあまりにも根気がいりすぐるだしょ。(ToT)/~


ま、とりあえずフィルム一本撮って現像してみっかな。

そうそう、とりあえず有名なところで、パノラマモードでもシャッターが下りてこないようにだけ改造しておいた。

R1012282

(あ、カテゴリに”クラカメ”を入れたけど、こいつはクラカメじゃないか?)

0 件のコメント: