2009年6月28日日曜日

SMC Pentax-A 200/4

カメラの師匠こと、私の知人がK20用に200mmの単焦点を購入した。

て、いくらAポジションがついているっていっても、200mmの単焦点って相変わらずマニアックだよなー。て思った。

ま、カルトな自分に言われてもって感じもするけどw

R1011472

で、実は購入前に
「前玉にカビがあるみたいなんだけど、これって取れる?」
みたいな相談があって、

「写りには影響しなさそうだけど、ま、取れんじゃね?」

くらいの返事をしていたんだよね。


ということで、預かったので、早速前玉を外してみた。

R1011474

望遠レンズって銘板がないものが多いよねぇ。
レンズを押さえているリングにカニ目のミゾがついていたので、外してみたら、あっさりと一番前のレンズだけポロッと取れたし。

で、アルコールでパパッと拭いてメンテは終了。

作業時間15分てとこかな。

「いいねぇ。いつでもカメラ屋になれるんじゃん」

「そうねぇ。仕事辞めてそうしようかなぁw」

なんてねw

R1011476

0 件のコメント: