2008年2月15日金曜日

SyncMateをためしてみる。

R1003105
Macとアドエスをつなげてみたいなぁ。なんてちょっと考えている。

Missing Syncというのがあるのは知ってたけど、今はシェアウエアで約$40といったところ。

う~ん。そこまでの必要は感じてないんだよねぇ。ただ、つながるならつながった方がいいかなぁ程度にしか思っていないのさ。
だって、iCalとか使わないし、メールアドレスも同期する必要性全くないし、アドエスではwebにはほとんどつながないからbookmarkもいらないし。
てことで、たま~に「繋がってると便利だなぁ」と思うのはせいぜいファイルやデータのやり取りくらいのもの。

現状では、アドエスとのデータのやり取りはメールの添付か、microSDを経由するか。

そんで、なぜ繋がってたら。と思ったかっていうと、価格.comのSIGMA DP1のクチコミ欄がすごいことになっていて、GX100ユーザーとしては(?)それをチェックしておきたい。という衝動に駆られた。けど、読むのメンドー。
だいたいめんどいものは電車での移動中なんかに済ませることの多い私。なもんで、価格のDP1のクチコミもアドエスで閲覧してしまえ~!とか思ったわけでし。

でも、わかりきっているページをわざわざnetにつないで閲覧するのはもったいない。(どんだけケチなんじゃ!)

てことで、そのページを保存してアドエスに移動。→閲覧。
といったことをしてみようと試みたかったわけ。


でもって、昨日Sync Mateなるフリーの同期ソフトをみっけたから、ためしてみた。

てか、これ近々シェアウエアになるだろーねー。

普通にDL、インストールするとスタンダード版になっていて、ほとんど何もできない。iCalの同期程度。
で、ホームからレジストリーキーをコピペしてupgradeするとエキスパート版になる。

でも、エキスパート版は期限が3/15までって書いてあるし。

ふーん。

そうそう、もうひとつMacとアドエスとの関係?で求めていたのが、「USB給電をしたい。」ってこと。

もちろんアドエスは、Active syncかWindows Mobileなんとか(ちゃんと調べろって?)か、モデムドライバが入ってないと充電してくんない。

Macにはどれも入ってないからもちろんUSBでつないでも、うんともすんとも言わない。

サードパーティーのUSB充電器を購入(1000円くらい)すればいいんだけど、ただそれだけのために購入する気にはならない。

さて話を戻して、Sync Mateの使い勝手だが・・・。

先にも書いたが、特にいろいろと同期をする必要のない私には充分すぎるくらいのものと感じる。
ただ、DLした価格のクチコミページがアドエスのOperaで見られなかったってこと。
あぁ、これはSync Mateとは別問題の話なので、省略。

0 件のコメント: