2019年2月16日土曜日

Pentax S2 , CANON demi Rapid

近所のカメラ屋さんでフィルムのセールがあったので購入しようと思って立ち寄ったんよ。

入ってすぐのところにジャンクコーナーとかあるんよ。

吸い寄せられるんよ。

何しに来たか忘れるんよ。

ま、一応フィルムは購入したけど、レジ袋の中にはなんかしらんカメラが入っているんよ。

Untitled

なんかレジ袋重いな〜とか思ったんだけどなーw

てことでやってきたのが、こちら。

DSC05976

て思ったんだけど、バラす前に写真撮り忘れるという失態。

それと、これ。

DSC05982

なんか、「あ、デミだ。300円だ。げっとぉ〜」
とか思って持って帰ってきたんだけど、よく見てなかった。というか、そもそもジャンクコーナーを目撃した直後から店を出るまでは記憶喪失なんだけどなw

DSC05984

?? なんじゃこれ?

DSC05985

これなーに??

勉強不足ですた。

RAPIDフィルムとか知らんかったし。
ググったけど、まぁなんとか35mmフィルムで代用はできるっちゃできるっぽいから、修理してから後々考えてみようかと。


つーことで、すでにバラしているS2のほうから。

DSC05977

いま、こんなかんじ。

DSC05978

ちなみに、こちらSV。久々の登場。でもバラされちゃってるけど。

DSC05966

こういうことなんだけどね。

職場の青年が「自分もカメラの分解をしてみたいッス」的なことを言っていたので、練習用のドナーとして入手したという言い訳的な。

でも、実際に分解教室をやってみたら、想像以上にハマりまくっていたけどね。

もうひとり青年を連れてきて、二人でミラーボックスをおろしたSVとS2を黙々といじっていたよ。

さらにさらに、ホントにおもしろかったらしく、後日別の青年も「私もカメラの分解教室してみたいです」とか言ってるし。言いふらしてるのか〜いw


はい。てことで、その日はシャッター切れない、巻き上げできないのS2の原因がわかんなかったけど、単純にシャッター幕がちぎれちゃってるから幕が走らなくてレリーズが終了しないってだけだったよ。

DSC05979

DSC05980

ちぎれるっちゅうか、引っ張るとポロポロとなっちゃうくらいボロボロ。

DSC05981

先幕に至ってはこんな感じ。こりゃほんとひどい。

ちゅーことで、グーグル先生に頼ってシャッター幕とリボンを販売しているところを見つけて購入したし。

でも、なにげにシャッター幕の交換ってやったことないんだよね〜。
10年近くもレストアしているけど、シャッター幕を交換しなくてはならない機体に出会ってなかったんだねー。てか、そうだとしてもだましだまし使ってたからね〜。

来週、分解教室の続きで組み立てをする予定だから、そこまでにシャッター幕だけ修理してあげたいなーって。

DSC08556


0 件のコメント: