2018年11月12日月曜日

minolta SR-T101 Black ~ シャッター幕へのアクセス。

ミラーボックスをおろしてみないとどうにも解決の糸口が見えないところまではわかったんだけど、ミラーボックスを下ろすってしんどいなーみたいな状態でずっと放置プレーされていたSRT101にようやっと手をつけてみたよ。

DSC05425

「べ、別にほんとになーんもしてなかったわけじゃないんだからね!」

みたいなコメントはいらないかもだけど、この間に色々ググってミラーボックスのおろし方は学習してあるんよ。

DSC05429

てことで、サクサクとマウント側から外していってミラーボックスをおろしたよ。

つーか、SRTはほんとなにはなくともこの糸がバラすときの障壁になるよねー。物理的にもメンタル的にも。

DSC05427

フィジカル的にも精神的にも。

言い替えてみた。意味はないけど。


もう、ぶっちゃけ糸は戻せなくてもさいあく露出計が動かないってだけだからいいかなって。そういう割り切りでアクセスしてみたよ。

DSC05436


ムッハー


DSC05441

こんにちは。シャッター幕くん。

てことで、ここからが本題なりよ。



うーん。どうやら先幕のテンションが弱いとか、どこかで引っかかっているとか、幕が硬化してシュッとしてないとか(ここで言うシュッとは、関西人の使う「シュッとしてはる」とは違う意味のシュッと、ね)

そういったことではないということは、動きを見てわかったよん。

でも、じゃぁ何が原因なのかってのは結局今日のところは不明だわー。

なんとなくあたりをつけるとしたら、シャッター速度ダイアルの下のギアの連動がずれてるっていうかうまいこといってないというか、そんな感じなのかなぁって。

DSC05448

ただ、これをバラすのはさすがにハードルがさらに上がるよねーって感じで、今日の集中力はここで燃料切れ。

これ、この先どうしよっかなー。

DSC05445





0 件のコメント: