2018年7月29日日曜日

minolta XE

一ヶ月くらい更新が止まっていたでしょ。
ブログに書くカメラもなくなったから書いてないって思ったでしょ? そこのニヤニヤしているアナタ!

あるよ〜。ネタはあるよ〜。
ちょこっと時間がなかっただけだよ。
カメラも勝手に増殖しているみたいだし


さてここから本題。


これまた誕プレでいただいたカメラのうちの一台。
電池を入れて動作チェックをした感じだと、シャッターダイアルに合わせたマニュアルのSSはほとんど問題なさそう。

露出計に不具合がある。みたいなことを言っていたけど、たぶん例のあの場所の接点不良だろうね。

巻き上げも、最大角のところで引っかかる感じがあるので、これもたぶん例のあの場所の油切れだろうね。


だいぶ月日は経つけど、XEに悪戦苦闘した経験は鮮明に覚えているよねぇ。
ほんとに手のかかる子だったからねぇ。

DSC05196

ま、とりあえず、右側から開けてみよっかなぁ。
巻き上げ引っかかってるから、あそこに油ささないとね。

DSC05197

!!!!!?

まわらんのだが・・・。


いやマジで。

まったく回らんのだが・・・。

しかも、3箇所とも全部ピクリともしないのだが。

これ、3日くらい試行錯誤したんだけど、回らんのよ。

てことで、なんか仕事が手がまわらないのもあって、そのまんま放置。

絶対治せるって思ってたのに、こんなところで躓いてしまってなんかしょんぼりな気分。

治ったよ! 的な内容にしようと思ったのに、今回は「だめだ。しばらく保留」てことで。


うーん。なんだかなぁ。

R0002220
(GRⅡ , F5.6 1/40 iso200)



0 件のコメント: