2018年7月6日金曜日

minolta SR-T101 ~ お手入れ。

テスト撮影をしてもらっている、というか速攻フィルム一本撮り終わって、テスト撮影が終わったSR-T101だけど、自分的に表面の汚れ具合がどうしても受け入れられなくって、ゴシゴシと磨いてあげたよ。

DSC05148

あ、でも気合い入れて磨きすぎてしまったかな。逆に少し汚くなってしまったかも
...(*´Д`*)

DSC05150

でも、ぶつぶつした感じの汚れ方はどうしても嫌なので、ホントにゴシゴシしてしまったよ。

あとは、フィルム室のモルトかな。

劣化してほとんど無いに等しかったから取り除いて、新しいのをつけてあげたよ。
なんだかモルトを貼り直す作業をするのもしばらくぶりだなーなんて思いながらキレイになったフィルム室の隙間をみて悦に浸ってみたり。

DSC05145

あ、そういえば、この子をメンテしている時に気がついたんだけど、つけていたMC Rokkor 50/1.4の後玉が結構汚れてたorz。

装着した時に汚れてたのか、ミラー室内が汚すぎて汚れが降ってきて付着したのかがはっきりしないけど、とにかく写りに影響ありそうなくらい汚れてたねー。

DSC05154
(ミラー室内のモルトはそのまんまでいいかなぁ。)

ま、現像が上がってきてみないとどうなのかはわかんないけどね。

それと、露出計の針が振れたりふれなかったりで安定してなかったから、とりあえず裏ブタ開けてスイッチの接点を磨いて接点復活剤をかるーく塗っておいたよ。

DSC05155

今のところは安定して針が振れているから多分大丈夫なのかなーって。
これで針が不安定だったら問題を解明するのは結構大変だからねー。ちょっと安心した。

あ、おまけでフィルム室のカバーの黒いところが擦れて塗装が剥がれているのが気になるって言われたので、これもマットブラックでヌリヌリしておこうかな。
before
DSC05153
after
DSC05158
(マットブラックだとダメかなぁ。ツヤ有りのブラックのがいいかも。)

なんかこうやって羅列してみると、動作は問題ない個体なのにけっこうやることあるのねー。


あと、ファインダーの中がチリがたくさんあってどうにかしたいんだよね。
流石にこれはトップカバーを下ろさないとできない作業なのでちょっと躊躇してるし。

どうしよっかなー。



DSC05160

……開けちゃったv

DSC05161

ファインダーも結構チリみたいなのが付着してた。

DSC05164

ペンタミーラーとスクリーンの間にもホコリが結構あったからスッキリさせておいたよ。

全体的にスッキリしたから、再度フィルムを装填して、二本目のテスト撮影をするべく回し者くんに渡しておいたとさ。


ちなみに、組み直したあとに、全速シャッターを切って確認したときに、はじめだけスローの動きが悪かった感じがしたのが少し気になったなぁ。油をさしておいたほうがいいのかなぁ。

29450037




0 件のコメント: