2018年8月1日水曜日

minolta XE ~ リューターでゴリゴリ。

シャッターダイヤルを固定しているネジがどうしても回らないXE Blackくん。

MacBSさんの「接着してあるのでは?」という私の予想の斜め上を行く意見を聞いて、実体顕微鏡でよくよく観察してみた。

拡大して見てまずは、結構ガッツリとネジ山をなめている自分のヘボさを見せつけられてしまったけど、なんやら怪しげなうすーい膜がついているのも観察できた。

え!? ホントに接着してあるか? これ?

とか思えてきたのと、見た感じ、どうやっても回らない感じに密着している。ホントに隙間に接着剤が流し込んであるかのように。

てことで、このままでは巻き上げの引っ掛かりがどうやっても治せないので、心の中で「ごめん」を連呼しながら(してないけど)、リューターでネジを削り取っちゃった。

DSC05226
(チャララ〜ン。みたいな。両手が見えてるね。pixyくん撮影)

もうね。ひどい荒業ですよ。良い子は絶対真似をしてはいけませんって。ホントに。



DSC05233

外したよ。
作業途中の画があまりにも残虐?だから掲載するのを控えさせてもらうね。

DSC05235

てことで、ようやく例のところの油切れをベンジン洗浄の後、注油してほぼほぼ引っかかりがなくなるところまで持ってこれたよ。

DSC05236

まさかここでほぼジャンクのXE シルバーのシャッターダイヤルを持ってこようとは夢にも思わなんだ。

シルバーごめんね。

DSC05237
コヤツを見ると心が痛むけど、そうでもしないとまともに動かなかったからなぁ。
ニコイチはポリシーに反するからほんとに心が痛い。

DSC05214

ちなみに、今回まったく触れなかったけど、左側の接点不良も接点復活剤で磨いておいたから多分大丈夫だと思うんだけどね。まだチェックしてないけど。




0 件のコメント: