2014年10月28日火曜日

Ricohflex ~その2

仕事のブログの書きかけの記事が手順をミスってクリアしてしまったから、その腹いせwにこちらでもう一本。

がっつり固着していたヘリコイドグリスを取り除いて新しいグリスをぬりぬりしようという計画。

R2019794

さーて、これでグリスをぬって・・・!
『いやまて!それでいいのか!?』
は?
『ネジ山、ネジ溝はその程度のクリーンアップで満足なのか?』
は?はぁ。

みたいなやりとりをひとりでやってみてww

R2019797

R2019796

はい。これくらいならいいでしょ?

R2019798
金物屋で購入した数百円の万能(なんでも)グリースv
(こういうところに全くお金をかけないのが行けないのかなぁ・・・)

takeレンズ修了。


さて、次はviewレンズのヘリコイドを・・・・!!?
ま、ま、回らん。。。orz

相当固着しているみたいで、隙間にジッポオイルと少量のラッカー薄め液を差し込んで、一日置いてみたよ。

R2019804
てことで、2日目はこれで修了。


・・・はい、つづけて3日目w

でもって翌朝、出勤中にふと気がついたんだけど、viewレンズのヘリコイドは逆ネジじゃんwみたいな。
一生懸命、ネジを締めていた自分orz

R2019808

R2019810
すっきり。

前面の貼り皮を張り替えてレンズ周りの金属部分をピカールで研磨したら、見違えるようにスッキリしたよ。

R1109259

とりあえず、フィルムを装填して試写に突入。

・・・あ、ピント調整をしたことを書き忘れたw
もちろん、viewレンズ→takeレンズの順に無限遠を出してピント調整はしたよん。
無限をきちんと出した後は、レンズを組んで近距離6.5feet(2mくらい)でもチェックしたけど、バッチリピン出てたね。

ただ、このカメラ、ピントリングまわすの結構力いるねぇ。
これが、仕様なのかこの機体の不具合なのかがわからないけど、サクサクピントを動かしたくなる感じではないのは事実。
ま、基本無限でとるからいいんだけどね〜。







0 件のコメント: