2010年8月18日水曜日

Zorki-1 , Industar-22

あぁ、ポチッてしまった。

にわかにLeica病にかかっているだけに、この手のカメラへの誘惑はかなーり協力だったりしてw

誰か入札して~。と思いながら、結局誰も入札せずにそのまま落札なり。

R1015234

6.9kはロシアンライカコピーの中では安い方かもしれないけど、自分的にはけっこうは奮発だったりして(T_T)

ま、プアマンズライカというネーミングは自分にぴったりでいいけどねw

さてさて、どこのサイトに行ってもほとんど「ロシアのカメラはつくりが雑で、動きが悪い」ということが書いてあるけど、こやつはどうかなー?

R1015235

うーん。ジャンクなカメラばかり扱っている身分だから、それほど酷い造りだという印象は受けないな〜。
なにせ70年くらい前の代物だからね〜。

あるサイトでは、「ロシアのカメラが動きが悪いのではなく、Leicaのように手をかけてメンテナンスするほどの価値がないから、そうなっているだけで、手をかければさほど差がないところまでは持っていける。」
と。

この一文に合点してzorkiをメンテしてあげようかなと。


でもって、レンズに関しては、見た目は沈筒式で本家エルマーとクリソツだけど、中身はくっきりシャープなテッサー型みたいだから、ちょっと期待をしてるんだけどねー。

R1015236

ま、初見では動作的にも光学的にも問題はなさそうだったから、とりあえずフィルムを装填してテスト撮影をしてみようかなと。

R1015240
(あぁぁ。またブレとるorz。カメラも心もブレブレだよなぁ)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この撮影結果は非常に興味津々です!


          takosuke