2010年8月2日月曜日

Nikon F4S

M4と併せて預かったNikonのF4。
(てか、F4がおまけの方と捉えられてしまうってw。M4おそろしやw)

ググってみたらF4Sというタイプのモノみたい。

R1014975

バッテリーが単三乾電池式ですこーしコンパクトになっているタイプのモノらしい。

ま、でもボディだけで1.4Kgくらいあるけどねぇw


動作不良とのことだけど、単三を6つ用意するのがめんどかったから未だチェックしておらず。の状態だったんだよねぇ。


あ、ちなみにレンズはマニュアルの標準大口径(50/1.2)レンズがついていたよ。

R1014976

てことで、ようやく電池を入れて動作チェックをしてみた。



・・・・うーん。フツウに問題なく動いているような・・・

メモには、油ぎれ・動作しない。と書いてあるんだけどねぇ。

で、しばらく空シャッターを切っていたらやっと気がついたよ。

どうやら、レンズマウント内の絞り込みレバーが粘っているみたい。
レンズのシボリが粘っているわけではなく、明らかに絞り込みレバーが原因だーね。

R1014977

マウント横のプレビューボタンを押すときちんと絞り込まれているから、中のどこかで機械的に粘っているような感じがするなぁ。


うーん。M4に引き続きF4も基本シロウトが分解するカメラでは無いと思うのだが....。

しかしながら、何とかしてこのレバーの粘りを取ってあげないとなぁ。と思う。


さーてどうするか?
もう少しググってから考えようw



・・・てことで、かなりネットを徘徊したんだけど、やっぱF4を分解しているプロ以外の人はほとんど見つからず....

ま、当然と言えば当然だけど。


あきらめかな?とおもったけど、とりあえずあきらめる前に、絞り込みレバーの隙間からベンジンをタラーリと・・・・

R1014973

!!!いいのかそんなことして!?

と思いつつも、流し込んでみたら、ものの見事に復活したしw

R1014974
(おうっ、ちゃんとレバーがしたまで下がってるよv)


はい。てことで過去サイコーにいい加減なレストア(とは呼べないwひどすぎるww)で、F4sは稼働するようになったので、とりあえずNikkorの標準F1.2の描写を確認したかったから絞り込みレバーがきちんと作動しているかどうかを確認するために、フィルムを装填してテスト撮影をしてみようと思う。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さすがやわぁ…。
Chemさんこんばんわ!
私事ですが、「F2 photomic S」をGetしちゃいました。「55mm F1.2」付きで。

             takosuke

Chem さんのコメント...

ごぶさたです。takosukeさん。

いや、サイテーのレストア(とは呼べない)の方法でしょ?w

F2 photomicですか!しかもF1.2!
大道ですね!!
さすがです。