2009年12月14日月曜日
Ricoh 500GS
以前から欲しいなぁと思っていて気にはしていたんだけど、購入まで至らなかったカメラだったりする。
なにげに隠れリコー好きwなので、このサイズでマニュアル露出ができるというギミックがツボを突いてくれている。
今回は状態も非常によく、格安な個体があったのでいただいたというわけ。
いわゆるKonica C35サイズだよね。
小さいといったらもちろんRollei35だけど、この500gsはコンパクトなレンジファインダーというカテゴリ中でのベーシックサイズだね。
いやでもコンパクトだよねぇ。
全体的なつくりがチープなのはリコーらしいけどw、これまた写りはいい意味でリコーらしいんだろうねぇ。
てことで、動作チェック。
うーん。ほとんど問題なく作動しているじゃない。
と、当初は思ったんだけど、いじくっているうちにシャッターレリーフが開きっぱなしになっちゃったよ。
とりあえず、レンズのカニ目を回して前からシャッターに到達してみようと試みた。
あら?「露出計動きません」ということでジャンクで購入したんだけど、そりゃこれじゃ動かないでしょ。
て、もしかしたら、これをハンダ付けしたら露出計は復活するんじゃないの?
リングを外して、前玉レンズをとって、あ、前玉回転式のカメラだから、締め込んだ位置と、外れる位置をメモっておかないと。
あ、これ中玉ね。中玉全面に若干曇りがあったけど、拭いたら取れたね。
あったあった。
絞りバネのユニットのウラにあったよ。
シャッター用のリーフが。
あ、でも、写真の組み方は、適当に乗せただけで、どういう順番でリーフが重ねてあったかわかんなくなっちゃったよ。
あーくまった。
あれ?ちょっとまって。
これは酷いな〜。
液漏れの緑青がどぱーって感じで広がってるよ。
とりあえず届くところは拭き取ったけど、隙間のやつはどうしよっかなー。
!!!
てか、今自分はこんなことをやっている場合じゃないんだって。なんで忙しいときにこげに現実逃避するかな〜。
てことで、しばらく保留。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
RICOHのカメラ沼は高額なんですよね。GR系のカメラやレンズはケタ違い。だから足を洗ったのでございます。とは言うものの・・
今でもジャンクなRICOHが棚から溢れています。そういえば今までRICOHは一台もバラしてないですねぇ。ドキドキ。
ここに来ると変な刺激があって困ります。
tomelabさん。
そうなんですよね〜。RICOHのカメラってジャンクなのになんであんなに高いのー?ってのが多いですよね〜。
なもんで、ずーっとオクで狙い続けて、やっすいのを見つけるって感じですわ。
これからもいけない刺激をたくさん提供しますよ〜www
コメントを投稿