2009年12月22日火曜日

MINOLTA α-Sweet , AF Zoom MACRO 35-70/4

まーたそれほど買う気のないモノを買ってしまったよ。

R1013364

ミノルタはミノルタでもαマウントじゃぁ結局互換性ないんだから意味ないじゃん。

はぁ~

標準ズームレンズとbodyあわせて0.5kなり。

どちらも「どうせ最後にうっちゃられるだろうから、最低価格で入札しておくだけしておこうかな」
なんて気持ちでいたら、まとめて落札なりw

送料のがよっぽどたかいっつーの!


で、sweetには珍しいブラックのbodyは動作チェックをしたけど、非の打ち所のない完動品。
しかも純正ストラップつきw
(なにげにこのストラップだけでもいいかなと思って入札したんだけどねww)

そんで、レンズの方なんだけど、こいつは絞りがガッツリ粘ってる。

まさにギットギトになってるって感じだね。

てことで分解v

R1013365

とりあえず隙間からベンジン流してみたんだけど、流した直後は動くんだけど、すぐにまたギットギト。

しかも、流してたらレンズにも油やらベンジンやらが回ってしまう始末orz

しゃーないので腹を決めて絞りバネを取り出したよ。

R1013369

あー。こりゃひどいねぇ。
これって構造的にヘリコイドやオート駆動のギヤやらから油がシボリに回ってくるみたいだねー。

欠陥と言えばそうだけど、まー設計上フツウそこまでは考えないか。

なにげにズームレンズは初の分解だったけど、それなりにキレイに作業がこなせたねー。

R1013370

ただ、レンズに付いた油を拭き取るときに、中玉に少し拭き傷をつけてしまったよ~。

R1013375

ま、それの影響も併せてテスト撮影と言うことでいいかなと。
どーせ400円のジャンクレンズだからね。


いや、でも困るなぁ。

コイツがあると、単焦点のAF標準レンズかなんかがほしくなるんだよなぁ。

αマウントはSONYのデジでも使えるから価格が高値安定なんだよねー。

でも欲しいなぁ。

って、まーた無くてもいいモノをほしがってるシー。

R1013362

2 件のコメント:

tomelab さんのコメント...

ある意味ココは私への戒めサイトでもありまする。

Chem さんのコメント...

私自身にも戒めが欲しかったりして.....
だ、だれかぁぁぁ〜〜!(;´д`)